コメント欄についてのお知らせ

先日書いたエントリがどうやら反響があったようで、自分自身驚いています。 多くのアクセスやコメントが寄せられるのは大変ありがたいです。 しかし、その中には脅迫に近いようなコメントも寄せられました。 そのようなコメントを見て削除するまで放置するわ…

承認欲求で研究者にはなれません

理系の大学ならどこにでもこういう人はいると思う。 いわゆる、著名な研究者になってみんなにちやほやされたいっていう勘違いした人。 職質アンチパターン:研究に対する情熱や愛が死んだ さて,研究に対する情熱を死に至らしめた理由は以下の通りだ. 良い…

大学の講義だけで専門分野をすべて理解することは不可能

理系の学部の話で、大学のある専門の講義で良い成績を取ったのに、その専門分野をあまり理解できていないということがよくある。 これは理系あるある話で、そもそも講義だけでその専門をすべて理解することはできない。 一番それがよく分かるのは、専門の授…

Arduino Uno R3を買ってとりあえずモータを動かしてみた

マイコンといえば以前は秋月電子でH8やPICを買って、プログラムを書いてコンパイルするまでだけでもいろいろなステップを踏む必要があり大変だった。 しかし、最近ではArduinoというマイコンボードが発売され、しかも簡単に扱えるものらしい。 というわけで…

コンビニのトイレを使うとき何か買えばいいと思っているあなた。それじゃ意味無いですよ。

屋外を移動中にトイレに行きたくなって公衆トイレなどではなく、どこかの店に寄った経験のある人は多いだろう。 特に今ではコンビニの数が多くなったので近くのコンビニに寄って用をたす人も増えた。 そのときによく話題になるのが 「公衆トイレではないのだ…

一度ブログを書かなくなった自分が一からブログを始めるわけ

ブログや日誌のようなものを書かなくなってからだいぶ経つが、今日こんな記事を見つけた。 ・これからの時代は「え?」と思うことが仕事になる 新しい起業の方法 ブログのすごさは、世界中の多くの人にメッセージを伝えられること。ブログを基点にして自分の…