Arduino Uno R3を買ってとりあえずモータを動かしてみた

マイコンといえば以前は秋月電子でH8やPICを買って、プログラムを書いてコンパイルするまでだけでもいろいろなステップを踏む必要があり大変だった。

しかし、最近ではArduinoというマイコンボードが発売され、しかも簡単に扱えるものらしい。

というわけで、しばらく電子工作から離れていたが聞いて早速買ってみた。

 

f:id:eddgar:20131205044332j:plain

 

さて、何をしようかと思案したけれども、以前と比べあまりにも電子部品が少なかったのでモータ制御ぐらいしかできそうにない。

というわけでこのサイトを見ながらモータ制御をしてみた。

動画を撮った後で気がついたけど、可変抵抗を変化させてモータ速度制御させればよかったな・・・

 

次回は何をしようか・・・